最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
シェラ:12日目
1日空いて今日は水曜日。
昨日も更新しにネットカフェに行ったのですが、マシンの調子が悪いのかブログが容量を食い過ぎてて重いのか、とにかく更新することが出来ませんでした。このところ毎日更新してますんで、更新しないと歯みがきせずに寝るような気分です。

さて勉強の進み具合は置いといて、
各国様々な挨拶があります。

「ブエノスディアス(おはよう)」
「ブエナスタルデス(こんにちは)」
「ブエナスノーチェス(こんばんは・おやすみ)」

朝・昼・晩と挨拶が変わるのは日本と同じです。近頃は朝・昼・晩いつでも通用する
「ブエナス!」
という言葉を憶えて多用しています、というか手抜きしています(笑

シェラはグァテマラ第2の都市ですが、まだまだ田舎らしい素朴さが色濃く残っている街です。そう思う理由の1つは、見知らぬ人間同士目が合ったときには、
「ブエナス!」
と挨拶を交わすのです。
私の実家は田舎で、知らない者同士でも道ですれ違うとき挨拶をするのが常でしたが、最近はその習慣も薄れつつあります。

「やあ!」
と声を掛けあうだけで何故か幸せな1日が始まりそうな気がしてきます。
逆に心無い言葉を投げかけてくる人もいます。どういうつもりで言ってきているのかは分りませんが、そんな時はちょっとの間気分が沈みます。

「言霊(ことだま)」という言葉がありますが、自分の口から放たれた時から言葉は別の命を持つのかも知れませんね。不意に口から出た一言が人を救ったり傷つけたり‥。私の言った一言が今もどこかで誰かに影響を与えているかも知れない。そんなことを考えると一層言葉を学ぶことが意義深くなってきます。

ネット屋が閉まりそうなので今日はこれにて(笑
d0035721_10201986.jpg
d0035721_1021135.jpg
d0035721_10215080.jpg

[PR]
by na1jp | 2005-07-28 10:25 | グァテマラ共和国
<< シェラ:13日目 シェラ:10日目 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧