最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
シェラ:82日目
陽の光が恋しい…。





イチダイの奴、メキシコ行ってからというもの、すっかりダレやがったな。

と思ってるあなた。違うんですよ!

日本に情報が届いてるとはあんまり思いませんが、現在中米各地では豪雨によって大災害が発生しております。
グァテマラ国内でも多くの場所で土砂崩れや洪水の被害が報告されており、各所で幹線道路が寸断されてしまったと聞きます。
ニュースによると、約4万人の人々が家を失い、避難生活を余儀なくされているそうです。

シェラでもZona2,Zona3といった低い場所は、現在も浸水の被害に悩まされているようです。
私が住んでいるZona1は比較的高い場所にあるので浸水の心配はありませんでしたが、降り止まぬ雨のせいで週の前半は電気も電話も使えない状態が何日も続きました。現在ようやく回復してきたので数日ぶりにインターネットしてるわけですが、相変わらず水道の方は使えないままです。
したがって週明けから1度も風呂に入っていないので、かなりのテカり具合です(笑


勉強の方は、おかげさまで今週末で全てのプログラムを終了し、

「ブエノスアイレスに向け、いざゆかん!」

といった面持ちだったんですが、ルビアを始め人々が、

「終末に出発するのは止めときなさい!」

と止めてますし、自分でも週末に発つのはまだ危険が大きいと思いますので、あと数日シェラで待機することにしました。

勝手を言えば、数日中に天候がどんどん回復し、驚異的な勢いで復旧作業が進んでくれることを願っているのですが、ここはグァテマラ。そう思うように事が運んでゆくことは有り得ないでしょう。
とはいえ私としては11月の中旬にはブエノスに辿り着かねばならんわけですから、いつまでもシェラでノンビリしとくわけにもイカンのです。
今から調べるところなんでまだなんとも言えませんが、中米を東に向かうのが困難な状況であれば、この先の旅行計画に大幅な変更を加えなくてはなりません。

昨日、メキシコから到着した旅行者に会ったので、メキシコまでの経路は確保されています(今日の雨でまた分からなくなってきましたが)。場合によってはメキシコシティまで行き、そこから南米の適当な都市まで飛んでしまうことも考え中です。

とにかく、もう少し「シェラ日記」は続きそうです。
[PR]
by na1jp | 2005-10-09 07:51 | グァテマラ共和国
<< シェラ:83日目 シェラ:76日目(帰ってきました) >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧