最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
アンティグアにて (一)
昨日のこと。

別れの朝は淡々とやってきた。
朝起きて朝食をとり、荷物をまとめると食堂の外で家族が待っていてくれた。
ペドロの時もフェルナンドの時にも見た光景だ。それでも自分の番がやってきたことが信じ難い。また昼過ぎには「ブエナスタルデス!」と言って帰ってくるような気持ちになるが、今日からはもうそれは無い。

「本当に気をつけなさいよ。」

と何度も念を押され、

「はいはい。」

とそれに答える。心配してくれているのが痛いほど分かり、なんとも申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、これで出発を先に延ばせば飛び出すタイミングを見失ってしまいそうな気がしたので、

「さようなら!」

と言った後、勢いをつけて家から飛び出した。

私のシェラでの2ヵ月半が終わってしまった。なんでもそうだが終わってみると短かったような気がする。やり残したことが沢山あるような気がする。
シェラは私にとって大切な場所になった。戻れるならいつか再び訪ねたい。


【シェラを振り返って】

シェラの「良いところ」を簡単にあげますと、

・安全
・授業料がかなり安い
・街の規模はそこそこなので慣れてくると色々探検(?)できる
・蚊がいない(結構重要)
・アンティグアに比べて物価がちょっと低い(ネット代は驚くほど安い)
・メキシコまで近い
・温泉がある(かなり重要)
・グァテマラ第2の都市のわりには昔ながらの風習など大切にしているので、面白い行事に出会える機会が多い

逆に「悪いところ」ですが、
・寒い!(これにつきます)
・人々がラテンっぽくない(寒いからか?)
・首都から遠い
・道が狭い(危ない)

等々です。

授業料の安さや住み心地の良さも大切な条件ですが、でももっと大切なのは先生・ホストファミリーとの相性だと思いました。
私みたいに、

「短い日数でより多く吸収したい!」

と欲張ってる人間にはなおさら大切です。
先生については時間に余裕があるなら、何回か替えてみる事をオススメします。先生の評判も大切ですが、それ以上に自分の学習意欲、成長スピードを引き出してくれるかどうかということは、その先生との「相性」としか言いようが無いからです。

あと個人的な意見ですが、ホームステイ先には料理の上手なセニョーラに居てもらいたいです、エルビアみたいな。エルビアは料理が上手なだけでなく、楽しいおしゃべりときめ細やかな心遣いで私を励ましてくれ、本当に良い人に巡り合えたと思いました。感謝感謝です。
d0035721_932588.jpg

↑本邦初公開ルビア改め(?)エルビアです。ホントお世話になりました。多謝です!


さてシェラを後にした私は一路東に向かいました。
バスターミナルに行ってバスの案内人に聞いてみると、

「2回乗り換えなきゃいけないけど、アンティグアまで行けるよ。」

という答えが返ってきたので、大喜びでバスに飛び乗りました。
それが地獄の始まりです。

2時間ほど走り、ナウァラというところで突然皆が下車し始めました。
なんだなんだと隣りのオバサンに話しかけると、

「この先は道が無いからしばらく歩かないといけないのよ。」

とのこと。

聞いてないよ!

20キロ近い荷物を担ぎ道を歩いてゆくと…
d0035721_9395150.jpg

↑大きな崖崩れ(?)というか道が全て消えてしまってるような場所に出ました。
d0035721_9504476.jpg

そこからが大変で、道路が無くなってしまっているので、皆申し合わせたように山の中にゾロゾロと入っていってしまったのです。他に道は無いので、仕方なくそれに付き従って山登りを始めてわけですが、

辛すぎる…。

普段「お布施」より重いものを持ったことが無い人間が、いきなり20キロのリュックを背負い、山の中を何キロも歩き回るのは「拷問」に近いです。
それでも一緒に歩いている沢山の人の励ましによってバスの待つロス・エンクエントロスまで辿り着いたのでした。(この間ピックアップトラックにも2回乗りました)

シェラ・アンティグア間、他人にはオススメ出来ません…。
皆が言う通り、時間が許すならもうしばらく静観した方が良いですね。


そして現在アンティグアに滞在しております。

なにをしているか?

私、昨日からボランティアを始めました。(妄想ではありません)
アンティグア郊外で土砂に埋まった家々のドロの除去作業に加わっています。
大した手伝いにもなってないかも知れませんが、グァテマラへの恩返しのつもりでしばらくドロにまみれたいと思います。

辛かったらすぐやめますが…。
d0035721_958331.jpg

[PR]
by na1jp | 2005-10-14 10:26 | グァテマラ共和国
<< アンティグアにて (ニ) シェラ:85日目 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧