最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
ガラパゴス諸島(7)
大トラブル発生でぜんぜん時間がありません。
とりあえず7泊8日ツアー大急ぎで行ってきます。
次の更新は1週間後でしょう。
悪しからず。
--------------------------------------------------------------------------------
現在ツアー参加中。
もちろん船にインターネットなんかありません。
夕方の自由時間なので、船に戻るまでの時間を利用して今朝の詳細から少し書いておきたいと思います。

今朝6時発の船に乗り、ツアー出発地点のプエルト・アヨラに向かったわけですが、出発して30分後エンジントラブル発生。2基あるエンジンのうちの1基が動かなくなってしまいました。
「時間がかかるもののなんとかアヨラまで行けるよ。」
とキャプテンは笑っていたんですが、
「そんな中途半端な整備しかしてない船なんか信用出来ん。引き返せ!」
と1人のオヤジが猛抗議。
オヤジの猛抗議に押し流される形で、船はイサベラにUターン。
別の船を出してもらって乗り換えれば、エンジンが1基の船でそのまま行くよりも早く着けるよ、ワッハッハ。
と、みんなご機嫌だったわけですが、
イサベラに着いてみると別に出てくれるような船は無く、乗ってきた船は更に不調になり動くことも出来なくなってしまいました。
「どうなるのオレ達?」
と聞くと、
「明日だね。」
とアッサリした返事。




「ちょぉっと待てやゴラァッッ!」
と言ったのは私ではなく隣のお姉さん。
「アタシは11時半の飛行機でキトに戻んなきゃなんないのよ。どう落とし前つけてくれんのよ!!(一部想像です)」
と、ものすごい剣幕でまくし立てているので、私を含め数名は、
「そうだそうだ大変なんだぞ。何とかしろよ!」
と後ろから援護射撃。
そんなことをやっていると、どうにもならない事がどうにかなってしまうのがラテンの良いところ(?)で、別のキャプテンがやって来て、
「ようし分かった。お前らの願い聞き届けよう。」
と出発の準備を始めてくれたわけです。

お陰で私ギリギリになったものの無事に昼からツアーに参加することが出来ました。めでたしめでたし。
d0035721_9214362.jpg

↑今朝のイサベラ。
d0035721_9232647.jpg

↑2度目の出発。
ツアー参加後ですが、本日は1日プエルト・アヨラの町があるサンタ・クルス島のハイランドツアーに行ってました。
サンタ・クルス島の内陸部には例のゾウガメが生息しているわけで、その撮影会に総勢20名ほどで向かったわけです。
アメリカ・フランス・ドイツ・オランダ・スペイン・ニュージーランド・南アフリカ等々、世界各国の旅行者に混ざりながらゾウガメが生息している国立公園内を散策。

最初は日本の代表として節度ある振る舞いを、
と気取っていたわけですが、外人パワーの中でいつしか我を忘れカメラ小僧と化していったのでした。移動速度も常に世界第3位か4位をキープしていたように思います。情けない…。
d0035721_9332261.jpg

↑「亀だぞ!亀がいたぞ~!」といっせいに亀さんに群がる皆の衆。
d0035721_936661.jpg

↑みんながいっせいに群がるもんだから、会う亀会う亀みな防御姿勢です。
d0035721_9372490.jpg

↑ホントはもっとチョッキと伸びてるんですが、これくらいが精一杯です。

しかし、
皆に混ざって夢中でシャッターを連射していて何故かふと、
「つまらない写真を撮っているんじゃないかな?」
と思ってしまいました。

この写真を見た人はなんて思うだろう。自分だけが興奮していて、その興奮が他人に伝わらない写真。
よく親が必死で撮った我が子の学芸会の映像を見せられた時なんかに感じるあの感覚。
そう、周りが何にも見えてないあの感覚を自分の写真の中に垣間見てしまいましたよ。

そうして顔をファインダーから外してみると、

そこには悠久の年月をかけてゾウガメを育んだガラパゴスの豊かな自然がありました。
d0035721_948278.jpg

↑この星は美しい、と呟いてしまうほどの美しさです。


※次回20日以降の更新となります。
[PR]
by na1jp | 2005-11-13 03:42 | エクアドル共和国
<< ガラパゴス諸島(8) Las Islas de Ga... >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧