最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
ガラパゴス諸島(10)
※日記の続きです。
d0035721_7281067.jpg

11月16日(水)
5日目:快晴
d0035721_731440.jpg

朝はプラサ島にて鳥のコロニーを観察。断崖絶壁に沢山の巣を見ることができた。生息数が少ないといわれる陸イグアナも多く、マラビジョッソな一時でした。
午後はサンタ・フェ島に移動し、短いハイキングの後シュノーケリング。見所が浜から遠いのでビーチからのスタートではなく、ボートの上から泳ぎ始めた。この頃には潜ることにもすっかり慣れて、自由自在に泳ぎまわれるようになってました。とはいえ、フンボルトアタックは非常に冷たく、ウェットスーツの上からでもどんどん体温を奪われてしまうのです。
d0035721_7403618.jpg
d0035721_7435512.jpg
d0035721_7464032.jpg
d0035721_7475942.jpg

11月17日(木)
6日目:快晴!
d0035721_7503983.jpg

船は明け方まで走り続け、諸島の南東にあるエスパニョーラ島に辿り着いた。2000羽を超える鳥のコロニーがあることで有名で、ここを見たいがために7泊8日ツアーにしたようなものです。時間とお金に余裕があるなら(無くても)この島は外してはいけません。
午前中は前兆1kmを超えるビーチを散歩し、その後シュノーケリング。天候には本当に恵まれていると思います。
午後は鳥のコロニー、アシカのコロニー、イグアナのコロニーと見て歩き一同大感激。
夕食後、甲板に出て話し込んでいると、東の空からゆっくりとオレンジ色の大きな満月が顔を出し、一同これまた大感激。一眼でもないと良い写真が撮れそうになく写真は諦めましたが、本当に吸い込まれそうな月でした。
d0035721_823015.jpg
d0035721_835089.jpg
d0035721_864355.jpg

d0035721_8134421.jpg
d0035721_8162959.jpg

11月18日(金)
7日目:曇りのち晴れ
d0035721_8313723.jpg

朝食後、フロリアナ島に上陸。この島には郵便ポストがあって葉書を投函することができます(届くかどうかは不明)。まあ急ぎならここに投函しない方が無難でしょう。
そこから少し上ってゆくとフラミンゴのいる湖を一望することができ、そのまま下りると島の反対側の浜に辿り着き、ここには沢山のスティングレイ(カブトガニ?)がいました。
一度船に戻り、少し移動した後シュノーケリング。浜から少し離れた岩礁でシュノーケリングするために、この日もボートからのスタートでした。
昼食後はひたすらシエスタ(お昼寝)。何故ならば、この日の晩にはサンタ・クルス島のプエルト・アヨラの町に戻らなければならないからです。船は全速力で北上し、我々はひたすらお昼寝。その戻る道中、生まれて初めて「生野生イルカ」を見ました。
d0035721_8323192.jpg
d0035721_834436.jpg
d0035721_8365024.jpg
d0035721_838153.jpg
d0035721_8394297.jpg

11月19日(土)
8日目(最終日):曇り
d0035721_8415421.jpg

朝食後、ダーウィン研究所へ。
そこで亀の飼育の現場と、ピンタ島に残った最後のゾウガメ「ロンサム・ジョージ」を見る。
そして昼前にはプエルト・アヨラにて解散。飛行機に乗る人はバルトラ島へ。それ以外の人は一般旅行者化。
d0035721_8482675.jpg

d0035721_8524132.jpg
d0035721_855463.jpg

以上が私の7泊8日のクルーズの全行程でした。
時間に余裕があれば、来て損は無い場所だと思います。本当に楽しい1週間をおくることができるでしょう。
個人的に日本から持ってきた方がいいかなあ、と思ったものは、

・日焼け止めクリーム(肌が弱い人は日本製が良いかも)
・サングラス(必須です。島でも全然買えますけど)
・カメラ、ビデオ等撮影機材(水中でも使えると素敵)
・双眼鏡(意外と必要です。私はいつも借りてました)
・水中眼鏡(自分の顔に合ったものを日本で買っておいた方が無難かも)

あとは大体なんでも島で手に入ります。あんまり参考にはならんと思いますが、なにかの役に立てば幸いです。
d0035721_964045.jpg

[PR]
by na1jp | 2005-11-21 08:09 | エクアドル共和国
<< エクアドル(4) ガラパゴス諸島(9) >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧