最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
アルゼンチン在住住所不定無職僧侶
「無職僧侶」はなんかおかしいが、観光ビザで来てるし、別に給料をもらうつもりで手伝いしてるわけじゃないので、やっぱり無職だ(笑

よく、
「お坊さんって税金納めなくって良いんですよね?坊主丸儲けですよねえ~。」
とキラッキラッした目で言われることがある。

「職業坊主(しょくぎょうぼうず)」という言葉はあまり良い印象を与えない。が、坊主は今や1つの職業として認識されている。にも関わらず、坊主は一銭も税金を払っていない、とほとんどの国民が誤解しているのではないだろうか。

それは大きな誤りです。

ちゃんと所得税納めてますから。確定申告してますから!

と声高にスクランブル交差点の真ん中で叫びたい今日この頃だが、後のことが怖いのでボソッと自ブログでボヤくに留めときます。

聖徳太子が仰ったように、敬うべき仏法の「三宝(さんぼう)」は、

「仏(ぶつ:ブッダ)」
「法(ほう:ダルマ)」
「僧(そう:サンガ)」

なのであるが、「僧伽(さんが)」というのは僧侶だけでなく、仏教徒全体のことを意味する。もちろん僧侶は僧伽の中心に位置し、仏法の護持発展のために尽力し続けなければならないわけで、そこら辺は商売抜きで心血を注がねばならない、と私も少しばかりは思っている。そんなことだから、今や職業と認識されていながらも、
「坊さんは職業じゃねえっ」
と叫んでみたいことも無いことは無いのだが、各種申し込み手続きなどで、
「ご職業は何ですか?」
なんて聞かれた日には、
「あ、オレ僧侶っス」
などと間の抜けた声で答えてしまったりする。そんな自分がたまらなく嫌いだ。
[PR]
by na1jp | 2005-12-17 09:34 | アルゼンチン共和国
<< 日曜日 寺で肉を焼いてみる >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧