最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
ブラジル行き準備 その2
準備らしい準備はもう無いんですが、一応バックパックに今更荷物など詰めてました。あと「○○の歩き方」などあらためて読んでみたりした次第です。
出発は明日の午後8時。サンパウロに日曜の朝方到着する予定です。
d0035721_1537330.jpg

ドゥルセ菓子第2弾。「アフリカニート」。アフリカ人のニートという意味ではありません。「アフリカ人ちゃん」という愛のこもった名称なのです。
d0035721_15392889.jpg

d0035721_15403270.jpg

↑断面図。こういう形状の菓子をもし日本で売り出したなら、恐らく即裁判沙汰になるんでしょうが、ここはアルゼンチン。なんの問題も無いみたいです。
黒っぽい人は「ネグリート」、太ってる人は「ゴルディート」、痩せてる人は「フラキート」、若い人は「ホベンシート」…。まあ人の特徴を取り上げて様々な呼び名を付けてくれるわけです。かくいう私も(私だけじゃないですが)「チニート(中国人ちゃん)」とよく年配の人たちに道で話しかけられます。チニートっていうのは「チーノ(中国人)」から来てるわけですが、こっちの人には中国人も韓国人も日本人も皆同じに見えるわけで、中国人だからチーノってわけではなく、東洋人の呼称みたいなもんだと思います。
以前、「オレは中国人でもないのに『チーノ』と呼ばれるのは嫌だ」と言ったら、「え、嫌なの??」とギョッとされた記憶があります。恐らく大方の人が悪気無く呼びかけてるんでしょうが、こちらは昔から差別だのなんだので敏感に育てられてますからね。アルゼンチンの人にとっては私の反応は意外に見えるのかも知れません。
[PR]
by na1jp | 2006-02-10 15:53 | アルゼンチン共和国
<< すでにブラジル入ってます ブラジル行き準備 その1 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧