最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
エスコーラ巡り
昨日は予定していた通り、友人Yの計らいによってカーニバル直前のエスコーラ・ジ・サンバ巡りをしてきました。

昨日の私の説明では、エスコーラ=サンバスクールと書いてましたが、どうやら違うみたいです。直訳ならそれで合ってるんですが、実際のところは、サンバをきっかけに集まった人たちの地域コミュニティのような団体のことを指すようです。だからカーニバルのときだけ活動するってわけじゃなく、普段は教育や福祉に携わったり、様々な活動を各々のエスコーラがやってるみたいです。まあ考えてみれば、踊ってるだけだったらこんなにたくさんの人々が動員できるわけ無いっすよね。ブラジルならできそうな気もしますけど…。

で、昨日のツアーはサンパウロ在住の日本人(駐在員さん・その家族とか)を対象にしたもので、夕方4時過ぎ出発のバスの中は行儀の良い日本人たちで溢れかえっておりました。
d0035721_20454493.jpg

↑太鼓の音に胸躍ります。
d0035721_20482969.jpg

↑サンバ弁当(520円税込み…ウソです)。こういう演出好きです。
d0035721_20535680.jpg

↑衣装も見せてもらいました。結構高いんですよ、多分。
d0035721_210090.jpg

↑最後のエスコーラ見学で「エンサイオ」、プレイベントみたいなもんでしょうかね。それを見ることができました。近所の人たちや「カーニバルまで待ち切れない!」みたいな人たちが集まって来てて、会場内はものすごい盛り上がりでした。
d0035721_2185465.jpg

d0035721_21131591.jpg

d0035721_2117127.jpg


まあこんな具合だったんですが、またもやカーニバルに魅せられた私は、「は!私はいったい何をやっていたんだろうか?こんな素晴らしい催しが間近に迫っていながら、荒木で静養を決め込んでて良いんだろうか??」などと一瞬悶々とし、その後ちょっとした決断を下しました。





































サルバドールに乗り込みます。


バイーアの心臓部です。体…大丈夫かなあ。
[PR]
by na1jp | 2006-02-20 21:25 | ブラジル連邦共和国
<< サルバドールだぞぉ! 楽しいな、リベルダージ >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧