最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
目の手術
申し分無い状態になってきたのでそろそろ報告しますが、実はブラジルに行ったのは目の視力矯正手術を受けるためです。

決してサンバのオネエチャンを見に行ったわけではありません。
結果的に見ましたけど…。

手術を受けたのは2月の14日。手術の前日13日に事前検診があり、手術に耐え得る眼球の状態であることが保障されたので、翌日に手術を受けました。

手術の時間は正味20分程度。角膜をレーザーで削って目の焦点を調整するようです。
手術中に痛みは全くありませんが、はっきり言って生きた心地はしません。

個人差はあると思いますが、私の場合両目ともに視力が0.04程度だったので、手術直後からはっきりと見え方が変わったのが実感できました。

次の日から1週間は要安静。「体調悪い」としきりに書いてたのは、実はそういう事情があったからです。

サルバドールのカーニバルに行ってしまったのは、自分でも軽はずみな行動だったと反省していますが、事故も無くサンパウロに帰ってくることができ、ブエノスアイレスに帰る前の診察でも「良好」と先生から言っていただけたので、安心して戻ってくることができました。

現在は両目で1.5程度は見えているかと思います。どのみち老眼でも出てくれば、メガネの必要な体に戻ってしまうと思いますが、物心ついたころから目の悪かった自分が、裸眼でこんなにものが見えるようになるとは驚きです。「早まっている」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、今はただただ見るもの全てが新しいのです。
d0035721_1017572.jpg

↑病院内の「レーザーセンター」という施設。ひんやりとした空気が妙に緊張を誘います。
d0035721_10245841.jpg

↑手術直後。短時間の手術とはいえ術中の猛烈な緊張ゆえに、終わった後はクタクタです。顔コワイですね…。もっと小さい写真にすればよかった。
[PR]
by na1jp | 2006-03-11 10:27 | アルゼンチン共和国
<< 強制バトン 眠れずに >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧