人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
スーペルクラシコ
ご存知の通りアルゼンチンはフットボール大国です。

今週末、そのアルゼンチンが誇る2大人気チーム、リーベルプレートとボカジュニオールズが対決します。この2大チームの対決は「スーペルクラシコ」と呼ばれ、名物試合(因縁の対決)のことを「クラシコ」と言うんですが、その中でも最高に熱いのでスーペル(super)と呼ばれるわけです。

この試合を見たいがために、わざわざヨーロッパあたりからやってくるファンも多く、今回は両チームともコンディションが良好で、現在リーベルが1位、ボカが2位。シーズンが既に折り返し地点を過ぎていることもあり、恐らくこの試合の勝者が今シーズンを制するのではないか、とささやかれています。頂上決戦、いわゆる「天王山」です。

それに加え、今回はボカホーム。「ボンボネーラ」の愛称で親しまれているこのスタジアムは、キャパ6万と収容人数が多くないので、チケットの値段は定価からすると信じられないほどに高騰しています。14ペソ(約5ドル)ほどのチケットが230ペソ(約75ドル)で売買されたという記事が新聞に載っていましたが、試合直前には更に高値での取引も起こりうるかも知れません。

スポーツバーはもちろんのこと、そこら辺の定食屋や喫茶店など、テレビがあって集まれるところには人だかりができ、ものすごい騒ぎになるという話です。日本ではとても考えられない状況ですよね。

とネット屋でモニターに向かっている今もすでに、外の通りでは時折妙な音が聞こえてきます。怖いです。半日以上前なのに…。

明日はどうなるのか??
チケット買えなかった私は、寺で静かに拝見しようかスポーツバーに暴動を見に行こうか思案中です。
スーペルクラシコ_d0035721_1050583.jpg

↑昨日は昨日で大通りで物凄いデモ行進をやってました。ずらっと並ぶこのバスでいらっしゃったんでしょう。
by na1jp | 2006-03-26 10:53 | アルゼンチン共和国
<< もうフットボールばっかなわけですよ 学校がツライ >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧