最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
元気な「O」さん
今日はお寺で月に1回の集会があった。

「寺で集会」と聞くと、どうにも年寄りの寄り合いのような絵しか思い浮かばないのだが…実際その通りである。

「老人の集まり」と聞くと暗いイメージを抱かれる方もいらっしゃるかと思うのだが、意外に集団の年寄りたちはアツい。方々に散って生活していて、なかなか顔を合わせる機会の少ないブエノスアイレスのお年寄りたちは、ここぞとばかりにお喋りに花を咲かせる。お寺がそういう場所を提供してきたのは、日本でも同じことなんだけど最近ではちょっと違ってきてるのかなあ…。


このお寺に集まる人々のなかに「Oさん」というご婦人がいる。オバアチャンだ。
集会のときのピアノ担当で、仏教のことに関して相当造詣が深い。それもそのはずで、この人は元々お寺の娘さんだったのだ。

「やたらとお説教の内容について鋭いツッコミを入れてくるバアサンだ」

と最初のころ思っていたが、私の大先輩だったわけである。

そのOさんが一体どういう経緯でブエノスアイレスに移民してくることになったのか。じっくりと聞いたことは無い。恐らく、ナミダナミダの大風呂敷をひろげるであろう。と思われるのだが、Oさんも集会のときは他のオバアチャンたちと話すのに夢中で、私1人に対して時間を割けるほど暇で無いわけである。

そんなOさんが私に言う。


Oさん 「アンタなにしにアルゼンチンに来たんだい?」

  私 「…なにしに来てるんでしょうねぇ(笑」

Oさん 「私はね、『お聴聞(ちょうもん:仏法を聞くこと)』するためにここに来たんだよ。きっとアンタもそうだよ。」


そう言われると有り難くて涙が出そうになる。

腰が悪いのが気掛かりだが、どこまでもカッコイイ人なのである。
[PR]
by na1jp | 2006-05-07 11:00 | アルゼンチン共和国
<< メリシャカ★ 風邪治る! >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧