最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
自分のことだって分かりゃしない
第1土曜は集会の日。


すでにブエノスアイレスは雨期に入っているようで、雪が降るほどではないけれども冷たい雨が降り続いています。


それでも、遠くに住んでいる人は往復1時間の道をはるばるやって来てくれるのです。私が言うとウソ臭いですが「有り難いな」と思うんです。


本堂での集会が終わったとは、いつも決まって1番上の階のサロンで、持ち寄りのお菓子やご馳走を食べながらお茶を飲むんですが…このサロンが遠いんですよ。


いや本当に遠いわけじゃないですよ。ただお年寄りの足には長い階段の上り下りはキツいようです。


「設計のときに私も立ち会ったんだけどねえ。まさか年取ったらこんなにヨボヨボになっちゃうって思わなかったもんだから…。ほんとツライよこの階段。」


と口を揃えてみんな言うんだから、この寺の階段も相当年寄り泣かせなんでしょう。


「バリアフリー」


なんてことをしきりに言う昨今。伝統的建築物である日本の寺院も用途からいうと、いろいろな部分に改善すべき問題があります。そういうことを重々考慮しつつあーやったりこーやったりしてるんですけどね。だけど自分自身実際に年寄りではないんで見えないものがたくさんあるんでしょう。


年を重ねるたびに見えてくるものがある。見えなくなるものもあるんでしょうけどね(笑
[PR]
by na1jp | 2006-06-04 10:24 | アルゼンチン共和国
<< 在亜広島県人会創立55周年 ワールドカップの準備 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧