最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
最近ようやく気づいたこと 「オンダ」
タクシーなどに乗ると、


「チミ、何人だい?」


とよく聞かれる。


「日本人っス。」


と答える。それ以外に答えようが無い。すると運転手は、


「おお、日本か!そりゃすごい。オレは日本が大好きだ。タカハラだもんなタカハラ!中国よりも韓国よりもやっぱり日本だよな。プレイステーションだよなやっぱり…。」


なんて言うもんだから、こっちも妙に嬉しくなってしまい、いろいろと話し込んでしまうわけです。が話してるうちに、


この人は本当に日本のことどれくらい知ってるんだろうか?


と心配になることがあるわけです。そんなことを宿に住んでるアルゼンチン人に話すと、


「ホントに親日家なわけねーじゃん。話したいけどきっかけも無いし、話題振っといて適当に合わせてるだけだよ~。」


なんて言われました。言われてみると…確かにそうかも、って感じです。アルゼンチン人はよく「オンダ」って言葉を口にします。直訳すると「波」っていう意味なんですが、ようするに「乗り」のことだと思うんです。オンダをみて行動してるし、オンダが無ければ約束もすっぽかすし…。とにかく「ウソ」か「マコト」かよりもオンダをよく読むことが重要です。そこらへんの目に見えない空気の動きを読むのは、日本人にとっては慣れれば楽なことだろうと思います。


逆にオンダを読めなければ終いまで、


アルヘンティーノってばなんでこんなにいい加減で嘘つきなんだ~!!


ってことになります。今日は他人のオンダに付き合わされて、昼から酔っ払ってしまい(昼から酒を飲むな!)、結局学校に行けませんでした。こんなオンダは日本に持って帰れない…。
[PR]
by na1jp | 2006-06-08 06:26 | アルゼンチン共和国
<< 最近ようやく気づいたこと 「年齢」 在亜広島県人会創立55周年 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧