最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
他人の旅行(2)
何書こうとしてたのかちょっと思い出しました。
母親たちが旅行の準備をしてるのを見てたら懐かしいものを発見。別に個人的に懐かしいものであって、今でも現役バリバリなんだろうけど。それは何かというと、

「トラベラーズチェック」略して「TC」

私も初めての海外旅行に持って行きましたよ。ガイドブック見てたら、
「TCは大安心!」
みたいなことが書いてあって、初海外にてビビりまくってた私は、かなりの額をTCに変えて持って行ったような気がする。想像つくと思うけど、貧乏旅行で泊まるような安宿で素直にTCでの支払いに応じてくれるようなところは無い。
「なんでぇこのお坊ちゃんが。このご時世そんな物ぁ紙くず同然なんだぜい!」
と言っていたかどうかは憶えていないが、受け取ってくれるにしてもあからさまに嫌そうな顔をする。そして両替するときも手数料をだいぶ取られるような感じで、なんだか損した気分になって悲しくなる。あの時以来TCは持って行ったことがない。もちろん今回の旅行にも持っていく予定はない。
代わりに必需品となるのが「カード各種」でしょう。ビザ、マスター、アメックス、シティバンク…。普段はビザだけで十分な気がしますが、島とかだとたまにマスターしか使えない銀行とかあって焦ります。そんな時のためにも是非各種。それに1枚だけだと紛失したりパクられた時に再発行まで身動きが取れなくなります。紛失・盗難は起こってもしょうがないくらいに考えて、世界中に支店をいっぱい持ってる大手グループのカードを作っておきましょう。勿論まとめて持ち歩いてたら意味ないです。

将来、もっとテクノロジーが進歩したらカードなんかやめて指先にマイクロチップやらなんやらを埋め込んでくれりゃあいいのになあ、とか思ってましたが、追い剥ぎに指まで持ってかれてはたまらんのでやっぱりそこまで進歩してくれなくていいっす。
[PR]
by na1jp | 2005-05-09 00:28
<< 日常の風景 爽やかな日には >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧