最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
なぜMacなのか?
なんでMac使ってんの?


という質問を、これまでに100回以上(過言でなく)投げかけられてきた。私がMacを使っているのは、余程奇妙に見えるのでしょうか。


確かに私がMacを使う理由は無い。よくよく考えてみても、インターネットと文書作成が主立った用途の私にとって、Macでなければならない理由は、なにも無いのです。


にもかかわらず、買い替え時期がやってくると、毎度「お布施」と呼ばれる(?)国産のPCと比べると割高な購入代金を支払い、新しい林檎を求め続けてきたのは、なぜなのだろうか?




こっちが聞きたいくらいなのです。








90年代半ば。


私が大学に入学した当初は、レポートなどは手書きが主流だったのですが、携帯と時期を同じくして(多分)パソコンも、学生の間に猛烈な勢いで普及していました。「訂正がラク」「下書きが、そのまま清書」とかいうだけならワードプロセッサを買ってもよかったんですが、時は「インターネット」の時代到来(中?)。


買うなら当然パソコンでしょ。


と最初から頭にあったのですが…さて、一体どこのPCを買うのが一番賢い選択なのだろうか?ってことなのです。


日頃の行ないのせいなのか。当時、身内にMacを持っている人間がいました。仲のよい友も、なぜかMacユーザー。それでも、なにか嫌な予感がしてMacを敬遠していたのですが、ある日のこと、授業中に教授から大変なことを聞いてしまいました。




「チミ達。…Macはねえ、ワールドスタンダードなんだよ。」




そうだったのか…!?




教授のその言葉をすっかりと鵜呑みにした私は、その数日後、大学生協にてPower Macを購入したのでありました。折りしも、Windows95に世間が沸いているさなか…


(続く?)
[PR]
by na1jp | 2008-03-25 23:39
<< 僧侶行進 欲しいなカメラ… >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧