最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
PCのデータが消滅した日
毎日コソコソ更新している私ですが、「なんでまた今になって」かといえば、別に意味は無くって、ただ最近はまたブログをいじる余裕ができたから、ってとこです。

去年はホントに辛くって…といっても人生的にとかではなく、うちにある2台のMacのハードディスクがほぼ同時に壊れてしまったり、バックアップ用の外付けハードディスクのデータを全て消してしまったりで…思い出すだけでも気が滅入ります。

2008年中頃のITmedia News『失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査』という記事が載ってたんですが、その時はまだ問題を抱えてなかったんで、「ふーんみんなそんな風に思ってんのね」とハナクソホジホジしながら、記事を拝見してたと思います。

…それからしばらくしてまさか自分の身に起こるなんて、グスン。

10年以上蓄え続けてきたあんなデータやこんなデータ。データと一緒に自分も消滅してしまったような気がして、冗談抜きで数日落ち込んでしまいました。データ消滅のショックと失恋のショックを比べるというのはちょっと無理な気もしますが、自分の中の一部が消えてしまった感じ、というところで少し似てるのかなあ…なんて思います。

データ復旧ソフトを使ってサルベージを試みたところ、全体の半分くらいの量のデータが蘇ったんですが、膨大な量のファイルがすべて連番名にリネームされてて、1つ1つ確認して仕分けしてゆくのは現実的にちょっと無理な感じです。というか諦めました。と言いながら一応取ってあるんですが(笑

知り合いの中にクラッシュやデータ消滅のリスクを考えて、かたくなにPCを拒む方がいますが、データ消滅にしろ失恋にしろ、後になって笑い話のネタになるんですから、なんでも経験してみるもんです。

とは言え、音楽データと写真のデータは別にバックアップ取っといてよかった。それまで消えてたらホント…。
[PR]
by na1jp | 2009-01-14 16:14
<< 映画『CHE 28歳の革命』 吉本新喜劇とアジャセの物語 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧