最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
2005年 07月 30日 ( 1 )
シェラ:14日目
先日のこと、

我が校(日本人宿兼業)の外壁に描いてある日本国旗を、タカさんが塗り直していた。壁に塗った赤いペンキが、例のごとく垂れて多少生々しくなっていたが、鮮やかになった日の丸にタカ家を訪ねてやって来た旅行者達はホッとすることだろう。

しかし考えてみると、「日本国旗を家の外に出す」という行為はかなり大胆な行為なんではないかと思う。
別に日本人は特別迫害されているわけではないけれど、今日の日本人は「金持ちでひ弱」という印象が強いようである。

「日本人が住んでいる」

と近隣に知らしめるような行為は、下手をすると泥棒・強盗に狙われる危険性を増大させることにつながりかねない。聞いた話では、ブラジル某市では某企業は、外見からは日系企業と悟られないように看板などは掲げずに営業している、なんてのもある。そういう用心も中南米では決してやり過ぎではない、ということなんだろう。

まあタカさんは永住権まで取得しているような人なんで、そういう心配は十分考慮しての上でやってるんだと思う。実際、素人目に私が見てもここシェラの治安は非常によろしい。日本ほど…とは当然言い難いが、それでもグァテマラシティの悪い評判から比べると、ここ(シェラ)が本当にグァテマラ第2の都市なのか?と疑いたくなるほど治安は良い。


別にワイロとかもらってませんよ(汗
d0035721_12753100.jpg

↑カレーを食う2人。奥がタカさんです。
なんか定食屋みたいですね。
[PR]
by na1jp | 2005-07-30 09:01 | グァテマラ共和国
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧