最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
2005年 10月 24日 ( 2 )
10月上旬 メキシコから帰る車中にて
※夢日記です。


気が付くと目の前の信号が青に変わっていた。
慌てて右手のアクセルを握り締める。
廃棄処分したはずのカブになぜか再びまたがっていた。

そうだこれは夢だ。過去の記憶を今辿っている。
ということが分かっている変な夢だが気にしない。そのままいつも通りアクセルは限界まで開ける。
とはいえ、だいぶくたびれたヤツなので全開でも大したスピードは出ない。

五条堀川(京都)を通り過ぎるところで懐かしい店が見えた。
「Dトラ(仮名)」という名のお好み焼き屋だ。
個人的には別に旨いとは思わない。が、その店の雰囲気が好きだったので暇があると寄っていた。五条堀川の角にあるという立地条件も良かった。

そこから少し走り、堀川警察の前の信号でカブのエンジンを切った。M原商店街に立ち寄りたくなったからだ。
アパートの近くの四条通りには新しくキレイなスーパーが立ち並んでいたが、少々くたびれた感じで人情味溢れるこの商店街で買い物をするのが好きだった。店の主人や奥さんは当時のままの顔をしていた、と思う(夢だからね)。

今の自分であの頃いられたなら、この人たちともっともっと仲良く慣れたのに…。
そんなことを考えると不意に虚しい気持ちになった。

歳をとることは素晴らしいことだ。
年を重ねるたびに良くなってゆく自分が分かる。
そして、それとともにもう過去には戻れないという事実に出会う。

そんな夢を見ていると、

「15分休憩します。」

という声で現実に呼び戻された。

京都を去ってからもう5年が経つ。月日が経つのは思っていたよりもずいぶんと早い。
[PR]
by na1jp | 2005-10-24 15:22 | イチダイ夢日記
アンティグアにて (八)
今日は週に1度の休日。
疲れていたのか昨晩飲み過ぎた(ゴメンナサイ…)のか、起きると既に昼過ぎだった。

慌ててネット屋にゆき、ブエノスアイレスまで電話をかける。
私が滞在していることもあってか、ブエノスアイレスでも中米のハリケーンのニュースは関心をもって見られていたようで、心配してくださっていたのに連絡が遅れてしまい、とても申し訳無くなってしまった。

「いつ来られても構いませんよ。それよりも気をつけて下ってきてくださいね。」

との温かい言葉(半分諦め気味なのか?)にまたもや申し訳無くなってしまった。

そんなことでグァテマラ(中米)を去るのは次の週末になりそうだ。11月末までは「ハカランダ」も散らずに待っていてくれそうなので、その頃をリミットに予定を組み直したい。

…今度こそ旅行しますよ。
[PR]
by na1jp | 2005-10-24 07:26 | グァテマラ共和国
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧