最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
2005年 12月 05日 ( 1 )
輝きを増す…
長年使い続けてきたバリカンのアタッチメントが壊れた。

旅行に出る前に「変圧器内臓コードレスバリカン」なるものを探していたのだが、結局見つからず、代わりに「全世界対応コンセント差込口」と「超小型変圧器」を購入し、それまで使い続けてきたバリカンを持って旅行に出た。以来先日まで最高の働きをしてくれていたのだが、飛行機の預け荷物に入れた時だろう。入れ方が悪かったのか、打ち所が悪かったのか、アタッチメントが壊れてしまい、丸刈りの長さ調節ができなくなってしまった。現在、0.5ミリ通称「5厘(ごりん)」にしか刈れなくなっている。

5厘は過去数回しか経験したことが無く、ほぼ未知の領域に近く、且つ風呂上りにタオルが引っ掛かっていたような記憶があるので一瞬ためらったのだが、
「ま、切れるならいっか。」
ということでバッサリと、といってもそんなに大量に髪の毛は落ちないわけだが5厘にしてみた。
d0035721_030886.jpg

暑い。蛍光灯の光が暑過ぎる。そして風呂上りのタオルがやたらと引っ掛かる。やはり5厘は別次元だ。まあ坊主は坊主なんで見た目はそんなに気になりませんが。

多くの宗派には、
「僧侶なるもの坊主頭(剃髪状態)は当たり前」
という決まりがあるようだが、我が宗派にはそういう決まりは特に無い。というかむしろ坊主頭を嫌う「きらい」さえある。私はここ数年間、坊主頭にヒゲ面で通しているが諸先輩方からは、
「坊主頭は坊主臭いからやめろ。ヒゲ面は貫禄付き過ぎるからやめろ。」
と言われ続けている。でもご婦人方からは評判が良い。
「お手入れ大変でしょう」
とコヅカイをもらったことさえある(自慢)。
とにかく我が宗派には髪形についての細かい規定は無い、はず。まあドレッドとかアフロとかはちょっとやり過ぎなんだろうけど、そのどちらも私は試したことがある(笑

私に限って言えば、色々試した結果これはもう坊主頭しかない、というところに行き着いてしまった。そしてヒゲもあった方がよりキュートである、という最終結論に辿り着いてしまっているのである。まあ飽き性なので数年後にはモヒカンとかになってるかも知れんけど…。
今はこの輝きを増したイビツなパチンコ玉のような頭が好きだ。
…好きになるほか無い。
d0035721_0552965.jpg

↑昨日はお寺で定例集会がありました。住職も無事帰って来られて一安心。
d0035721_0571473.jpg

↑週末のフロリダ通りには更なる賑わいが。
[PR]
by na1jp | 2005-12-05 00:32 | アルゼンチン共和国
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧