最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
2006年 07月 24日 ( 1 )
さようならブエノスアイレス
小雨が降るブエノスアイレス。


正午、お寺に寄ってから皆さんと食事に出掛ける。


長い時間ではなかったけれど、ブエノスアイレスでの数ヶ月間を振り返って、いろいろと話しました。「最後だから」ということで、厳しいこともいろいろと言われてしまいました。


最初は、生意気なことや、知ったようなことを、私はたくさん言いました。でも、関わりを持つ時間が長くなればなるほど、皆さんの苦労・苦悩がよく分かり、自分の身のほどが明らかに見えてきて、なにも言えなくなってしまいました。最後のころは、お茶を飲んでうなずいてばかりだったように思います。それ以外になにもできなかったのです。


皆さんにブエノスアイレスのお寺のことをもっともっと紹介したかったのですが、それがとても思い上がった行為のように思えてきて、結局ほかのことを書く機会が増えてしまいました。それはそれで、自分自身に対しての新たな発見もあり良かったのですが、もっと仏教的な内容を期待し、応援して下さっていた方々には申し訳無い気持ちでいっぱいです。


夕方、法事の準備があったのでお寺に戻り、皆さんとブエノスアイレスの阿弥陀如来にお礼をして、お寺を去りました。もういい加減オッサンなので涙も出ませんが、お別れするのはいつでも辛いものです。今後、またこのお寺を訪れる機会があることを期待してやみませんが、それは今分かることではありません。今できることは、この出あいに感謝することだけです。そうして無事日本に帰り着いたあかつきには、自分のいる場所からできる「お手伝い」を考えてゆこうと思います。


そうして、このブログを始めた当初書いていた通り、このブログは実質的には今日で終了です。帰国後、反省会的な更新を何回か行ない、その後でこのブログは終了させます。今後、別の形で私とブエノスアイレスのお寺との関わりは続いてゆくと思いますが、ネット上に公開するのは遠慮させていただこうと考えています。その内容は少し退屈だろうし、どういう方向に展開してゆけばいいのか、まだ自分自身でも見当がつかないからです。



日本に着いた後は、数日かけて知り合いのところを回り、京都の本願寺に参拝してから実家に戻ります。なので、次回の更新は8月の中ごろくらいになるでしょう。夏バテしてなければいいんですけどね(笑


それでは皆さん、また近々。


※追伸:離陸まであと11時間。今夜はちょっとした送別会です。
[PR]
by na1jp | 2006-07-24 07:42 | アルゼンチン共和国
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧