最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
カテゴリ:未分類( 73 )
映画『CHE 28歳の革命』
d0035721_14574144.jpg

『CHE』を観に行ってきました。

今月10日から公開されてて、月末には続編が公開されるという怒濤の勢いです。このところ忙しいので、月末に一気に観ようかと思ってたんですが、我慢できなくなり観に行ってしまいました。

2時間半近く通して革命のお話で、少々疲れますが、ベニシオ・デル・トロがかなり頑張っている(すごく似てる、と思いました)ので一気に観れてしまいました。興味のある方はこの機会に是非。


↑『CHE 28歳の革命』予告編


↑『CHE 39歳別れの手紙』予告編
[PR]
by na1jp | 2009-01-15 15:13
PCのデータが消滅した日
毎日コソコソ更新している私ですが、「なんでまた今になって」かといえば、別に意味は無くって、ただ最近はまたブログをいじる余裕ができたから、ってとこです。

去年はホントに辛くって…といっても人生的にとかではなく、うちにある2台のMacのハードディスクがほぼ同時に壊れてしまったり、バックアップ用の外付けハードディスクのデータを全て消してしまったりで…思い出すだけでも気が滅入ります。

2008年中頃のITmedia News『失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査』という記事が載ってたんですが、その時はまだ問題を抱えてなかったんで、「ふーんみんなそんな風に思ってんのね」とハナクソホジホジしながら、記事を拝見してたと思います。

…それからしばらくしてまさか自分の身に起こるなんて、グスン。

10年以上蓄え続けてきたあんなデータやこんなデータ。データと一緒に自分も消滅してしまったような気がして、冗談抜きで数日落ち込んでしまいました。データ消滅のショックと失恋のショックを比べるというのはちょっと無理な気もしますが、自分の中の一部が消えてしまった感じ、というところで少し似てるのかなあ…なんて思います。

データ復旧ソフトを使ってサルベージを試みたところ、全体の半分くらいの量のデータが蘇ったんですが、膨大な量のファイルがすべて連番名にリネームされてて、1つ1つ確認して仕分けしてゆくのは現実的にちょっと無理な感じです。というか諦めました。と言いながら一応取ってあるんですが(笑

知り合いの中にクラッシュやデータ消滅のリスクを考えて、かたくなにPCを拒む方がいますが、データ消滅にしろ失恋にしろ、後になって笑い話のネタになるんですから、なんでも経験してみるもんです。

とは言え、音楽データと写真のデータは別にバックアップ取っといてよかった。それまで消えてたらホント…。
[PR]
by na1jp | 2009-01-14 16:14
吉本新喜劇とアジャセの物語
「ユニコーン復活」の話題に触れた途端、このブログには珍しくカウンターが異様な伸びを見せたので、急に恐ろしくなってしまいました(笑
覗いて下さったユニコーンファンの皆さん、有益な情報も提供できず申し訳ないです。でも、この様子だとコンサートはかなり盛り上がりそうですね。

さて、
私の地元、広島には「春秋会(しゅんじゅうかい)」という浄土真宗の青年僧侶の会があります。その春秋会の企画で本年2月末に↓のようなイベントが催されます。
d0035721_823413.jpg

お経とお笑いのコラボレーション!

…私は青年僧侶(のつもり)ですが、この会には所属していない不届き者なので、企画に関して細かく説明はできませんが、とても面白そうな企画です。興味のある方は是非!!


↑現在CMが放送中のようです。どなたかYouTubeにUPしてるのを発見したので貼付けさせていただきました。
[PR]
by na1jp | 2009-01-13 08:22
ユニコーンが復活してますね
タイトルの通りなんですが、ユニコーンが復活してますね。早速全国ツアーも展開するみたいです。

私は別に熱烈なファンだったわけじゃないんですが、同郷だしリアルタイムでしたからね。カラオケ行ってもみんな歌ってましたよ。懐かしいですね。

私が通ってた高校から少し行ったところに、民生氏がバイトしてたハロー白島という喫茶店がありました。そこには「民生スペシャル」なるメニューがあったそうで、「1回くらい食ってみたいなぁ」と思ってた記憶があります。お店はすでに閉店してしまったようです。
[PR]
by na1jp | 2009-01-12 11:01
遠くからの年賀状
自堕落な生活のおかげで、すっかりと体内時計が破壊されてしまったようです。夜に眠りたくても全く眠れない感じなんで、最近はすっかりとあきらめて力尽きるまで思う存分自分のやりたいことをやるようにしています。油断し過ぎるとYouTubeなど見始めて大変な朝を迎えることになるんですが…。

さて、年末年始恒例の年賀状作業もようやく終了した感じです。数年前の海外逃亡によって、ほぼ存在を忘れ去られたものと思っていたんですが、帰国して元気に過ごしていると年々枚数が増えてきて、早くも数十枚レベル。この調子で対応していると100枚越えも近未来的観測な話でしょう。常々、「年賀状などこの世から消え去ってしまえ〜〜〜!」と願い続けている私ですらこんな調子なんですから、皆様におかれましてはご苦労いかばかりかとお察しいたします。

大量に紙を消費する「習慣」というのは資源のムダ遣いだし、もっと違う形で新年のご挨拶ができないものだろうか、と考えたりもするんですが、長らく続いてきたこの習慣、楽しみにしている人も多いのでしょう。せめて近隣の人に対しては直接ご挨拶をし、遠方でなかなか会う機会が無い人に対してだけ年賀状、というふうにはならないもんでしょうかね…。
d0035721_14251117.jpg

↑アルゼンチンの親友から年賀状が届きました。「San Telmo(サン・テルモ)」というのは地名で、私がかつて住んでいた下町あたりです。あえてこのカードを選ぶとは、心憎いですね。
[PR]
by na1jp | 2009-01-09 14:31
映画『ブラジルから来たおじいちゃん』
d0035721_15313584.jpg

先月のことなんですが、横川シネマ『ブラジルから来たおじいちゃん』という映画を観ました。

私が観に行った日は公開初日で、監督の挨拶や出演者 紺野氏とのSkype中継トークなどがあり盛り沢山の内容でした。59分の上映時間やドキュメンタリー映画ということで万人向けとは言い難いですが、おじいちゃん(紺野氏)の日系人やデカセギに対する思いやり、人に対する愛情を感じることができる温かい映画だと思います。


↑『ブラジルから来たおじいちゃん』予告編
[PR]
by na1jp | 2009-01-08 15:52
聖☆おにいさん
d0035721_8355870.jpg

遅ればせながら漫画雑誌『モーニング2』で連載中の『聖☆おにいさん』を読みました。…別に敬遠してたわけでなくて知らなかっただけです。
親友から薦められて読んだわけですが、一関係者としては非常に興味深いです(笑
設定は、ブッダとイエスが下界のバカンスを満喫するために東京都内(立川)でアパートをシェアして生活している、というものです(有り得ん)が…非常に興味深い。
願わくばネタ切れせず末永く連載し続けてもらいたいです。
[PR]
by na1jp | 2009-01-07 08:42
再びMacが逝きました
どういうわけかMacが再び不調です。起動出来なくなってしまいました。いろいろ試しましたが、自力で起動するのは無理みたいで、前回と同じく別のMac経由でデータを回収してフォーマットしました。今のところ順調に復旧できてます。

最近はこまめにバックアップをとっているのと、前回逝ってから間もないので、それほどダメージはないんですが・・・「2度あることは3度ある」って言いますからね。原因がハッキリしないとどうにもスッキリしませんね。MacBookによく積んである某メーカーの悪名高きハードディスクがあるんで、「もしやウチのも・・・!?」と疑ってみたのですが、違ってました。

ただ、短い期間に2回、同じ壊れ方、というのが気にかかります。日頃の行ないを考え直すよりは、マシンの物理的な故障を疑った方がいいかも知れませんね。
[PR]
by na1jp | 2008-04-10 16:41
僧侶行進
中国新聞のホームページを見ていて、「チベット沈静化願い僧侶行進」という記事を見つけました。今日(26日)の夕刻に実施されたようです。各地でこういった運動が起こっているのかも知れません。


・本日の中国新聞 その他のチベット関連記事
[PR]
by na1jp | 2008-03-26 22:51
なぜMacなのか?
なんでMac使ってんの?


という質問を、これまでに100回以上(過言でなく)投げかけられてきた。私がMacを使っているのは、余程奇妙に見えるのでしょうか。


確かに私がMacを使う理由は無い。よくよく考えてみても、インターネットと文書作成が主立った用途の私にとって、Macでなければならない理由は、なにも無いのです。


にもかかわらず、買い替え時期がやってくると、毎度「お布施」と呼ばれる(?)国産のPCと比べると割高な購入代金を支払い、新しい林檎を求め続けてきたのは、なぜなのだろうか?




こっちが聞きたいくらいなのです。








90年代半ば。


私が大学に入学した当初は、レポートなどは手書きが主流だったのですが、携帯と時期を同じくして(多分)パソコンも、学生の間に猛烈な勢いで普及していました。「訂正がラク」「下書きが、そのまま清書」とかいうだけならワードプロセッサを買ってもよかったんですが、時は「インターネット」の時代到来(中?)。


買うなら当然パソコンでしょ。


と最初から頭にあったのですが…さて、一体どこのPCを買うのが一番賢い選択なのだろうか?ってことなのです。


日頃の行ないのせいなのか。当時、身内にMacを持っている人間がいました。仲のよい友も、なぜかMacユーザー。それでも、なにか嫌な予感がしてMacを敬遠していたのですが、ある日のこと、授業中に教授から大変なことを聞いてしまいました。




「チミ達。…Macはねえ、ワールドスタンダードなんだよ。」




そうだったのか…!?




教授のその言葉をすっかりと鵜呑みにした私は、その数日後、大学生協にてPower Macを購入したのでありました。折りしも、Windows95に世間が沸いているさなか…


(続く?)
[PR]
by na1jp | 2008-03-25 23:39
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧