最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
カテゴリ:行ってみたい場所( 3 )
Hotel Explora - Patagonia
d0035721_1124996.jpg

アメリカ大陸の南端、チリとアルゼンチンにまたがった一帯をパタゴニアという。その昔、パタゴンと呼ばれるでか足一族がいたという伝説からその名が付けられたそうである。「うそくせー…」と思ってしかるべき話なのだが、中南米自体(ええかげんな人々含む)が半ば川口浩探検隊向けなので、なにが出てきてもおかしくない雰囲気がないでもない。

そうして今回ご紹介したいのは、パタゴニアの中心、パイネ国立公園のなかにあるホテルExploraである。この素晴らしい景色を眺めながらジャグジーに浸かったり、朝の目覚めを迎えられたらさぞかし幸福なことだろうが、このホテル、並の旅行者を寄せ付けぬメンタマの飛び出るような料金設定なのだ。送迎・食事・ツアー込みの料金のようだが「あ、そうだったんですか。すみません勘違いしてました…」とは言えない。「なにが出てきてもおかしくはない」と思っていても流石にこの料金には参るよ。まあそれでも客が来る素晴らしいホテルとも言えるのだが。
夢ですよ、夢。けれど死ぬまでに1回泊まってみたいホテルではある。

【関連リンク】
Hotel Explora - Patagonia
[PR]
by na1jp | 2005-06-12 13:47 | 行ってみたい場所
2006 FIFAワールドカップ
d0035721_1414289.gif

いや〜良かったですねえ。久々にお目にかかる文句無し明るいニュース。おめでたいことに日本がワールドカップ本戦出場一番乗りなんだそうですねぇ。

え、お坊さんもサッカーとかに興味あるのかって?

えー…実は良く知らないんですよ。いや選手の名前とか結構分かりますよ。釜本とか…
ウソウソ。でも同世代の連中の好きさ加減と比べたら全然興味ない部類に入るんじゃないですかね?スゴイじゃないですか、よく知ってる人って。「オタク」と呼んでも差し支えないと思うんですが、「サッカー」であるがゆえにオタクであっても健康的に思えるのはなんででしょうかねえ。

ブラジル、アルゼンチン、スペイン等々ラテンの国を旅行していると、旅行者同士集まってサッカー談義に花を咲かせることもしばしば。私もバルセロナに行った時、同じ宿の宿泊者のご好意に甘えてカンプノウというスタジアムに観に連れていってもらったことがあります。その時は流石に「これは素晴らしく面白いスポーツだなあ」と大興奮し、親切なその方に、そしてサッカーというスポーツに大変感謝したものです。
が、また別の機会には違う旅行者から「なに君こんなことも知らないの???」的なことを言われたりして「うるせえよバカ。オレはサッカーなんか嫌いなんだよっ!」なんて言ってサッカーと疎遠になったりしてきたわけです。まあ何かを人から勧められるときっていうのは、えてしてその人が重要なフィルターになっているものです。

それにしても世界中を見回してみた時、サッカーの球技人口は野球なんかよりも断然多いわけで、ことラテンの国では子供から大人まで広く浸透しているのが見て分かります。その理由はボール1つでできるという手軽さ、リーズナブルさに尽きるのでしょう。

いろいろ言われてみて、確かにラテンの国を旅行しながらサッカーをほとんど観に行ったことが無い、というのはやはり勿体無いと思います。日本チームが本戦出場を決めてから思ったことですが、私この旅行の終わり頃、可能であればワールドカップを楽しみにドイツに行ってみたいと思います。
ちゃんと日本に帰れるんだろうか…

【関連リンク】
2006 FIFA World Cup Germany
[PR]
by na1jp | 2005-06-10 17:27 | 行ってみたい場所
ギアナ高地
d0035721_7432076.jpg

中米・南米の接続部分を通過するのであれば是非とも行ってみたい場所。それがギアナ高地である。
コロンビア東部からベネズエラ南部、ブラジル北部、ガイアナ、スリナム、フランス領ギアナにまたがった広い地域で、太古から続く地殻の変動により大小100近い数のテーブルマウンテンが存在する。そこはヘリでも着陸が難しく、年間の降雨が非常に多いので特殊な生物が多く生息している。もしかしたら恐竜の末裔なんかも生きているのではないかという噂もあり、かのコナン・ドイルの『ロストワールド』の舞台ともなった場所で…って恥ずかしながら未読です。そうです受け売りです、すんません。ホームズだけで手一杯です。出発までに読んどきますから許して下さい。
ともかく行ってみたい場所の1つである。
d0035721_7485289.jpg

            エンジェルフォール

テーブルマウンテンから流れ落ちる落差1000メートル近い滝。ブラジル南部のイグアスの大瀑布も圧倒的だったが、こちらも相当感動するはず。私ずっと天使が舞い降りてきそうなほど見事な滝だからエンジェルフォールというのだと思ってましたが誤りでした。パイロットのエンジェルさんが発見したからエンジェルフォールなんだそうです。紛らわしい名前…。
[PR]
by na1jp | 2005-06-09 07:56 | 行ってみたい場所
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧