最新のトラックバック
ユニコーン wao
from ユニコーンが好きだから♪
スペイン語の単語学習
from スペイン語の単語学習
個人旅行
from ホテルマニア
<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
冗談じゃなく…
いやーホントに寒いですよ。うっかり凍死してしまいそうな寒さです。


故郷が夏を迎えるころになり、気温が30度近くあると聞いたりすると「帰りてえなあ。」と強く思ってしまいます。この1年はかなり長い期間寒い場所にいたようなきがしますからね。


ラテンの生活にも慣れてきて、「最悪の状態のさらに少し下」くらいまで想定しながら行動できるようになってはきたのですが…まだまだ修行が足りません。先日の極寒の日に限ってお寺のヒーターがぶっ壊れてしまいました。それも軽く爆発して…。思わず笑ってしまいましたよ私は。怪我は無かったですが、おかげでまた風邪をひいてしまいました。次の集会までに直って欲しいもんです。


それ以外にも「なんで~!?」ということは結構あります。意味不明の原因で地下鉄が動かなくなったり、タクシーのギアが入らなくなって下ろされたり、レストランが予告も無く休んだり、友達を連れてお気に入りのお店に行くと料理が突然激マズになっていたり…。そういうとき、「お、お前らなあ…」、と腹を立てても仕方ありません。仕方が無いんですよ…。逆にそこら辺に大して腹が立たなくなると、かなりのことが許せます。いや許すとかそういう問題じゃなく、なにか起きないか、と期待するようになってきます。


日本人としては軽く壊れてきてるのでしょうか?(汗
[PR]
by na1jp | 2006-06-30 07:22 | アルゼンチン共和国
一昨日のオベリスコ
アルゼンチンがメキシコに勝った直後のオベリスコ周辺です。
勝つといつもここに集まるのだそうです。
d0035721_11222649.jpg
d0035721_11234394.jpg
d0035721_1125059.jpg
d0035721_11264356.jpg
d0035721_11281212.jpg
d0035721_11301135.jpg
d0035721_11313744.jpg
d0035721_11323523.jpg
d0035721_1133356.jpg

[PR]
by na1jp | 2006-06-27 11:35 | アルゼンチン共和国
外に放り出されてます
d0035721_5451259.jpg

静かな土曜日。


その静けさを打ち破って「ゴーーーーール!!!」という歓声(奇声?)が沸き起こるので「あ、アルゼンチン点入れたな」というのがすぐ分かります。用を済ませ、通りを急ぎ足で歩いて寺に戻ると…入り口のドアを誰も開けてくれない…。何度呼んでも開けてくれない。


夢中で観てるな…。


外に放り出されてしまった私は、ただいまネット屋で観戦中です。
d0035721_5573018.jpg

↑仕事中の人も「かろうじて仕事してる」といった感じです。


~その後~


アルゼンチン勝ちましたね。通りに紙吹雪が舞い、バスがクラクションを連打しながら走ってゆきました。楽しい土曜日になりそうです…。
[PR]
by na1jp | 2006-06-25 05:59 | アルゼンチン共和国
アメの写真
d0035721_10514420.jpg

↑街中を歩いていて、「Arcor」というメーカーがやっているお菓子屋さんに誘い込まれてしまいました。
d0035721_10543447.jpg

↑もうみんな夢中ですよ。
[PR]
by na1jp | 2006-06-24 10:55 | アルゼンチン共和国
「バーゴ」一直線…
一昨日はイングランド。

昨日はアルゼンチン。

今日は日本。


すべてアルゼンチン時間で午後4時キックオフ。学校の始業時間も午後4時。というわけで今週は1回も学校に行きませんでした…。「ちょっと喋れるようになると勉強しなくなる。」、そうですそれは私のことです、ワッハッハ…。


ボビーがニヤニヤしながら、


「お前はフーリガン(ならず者)じゃなくてバーゴ(Vago:なまけ者)だ。」


と嬉しそうに言ってきました。ああそうだよ。だからなんなのさ!?


と開き直ってしまうとブレーキが利かなくなりそうな勢いなので、この辺でサッカー熱は鎮火させたい、と思います。日本も消えてしまったことですし。ちなみに私の周りのアルゼンチン人が日本代表に下した評価は、


「チームとしては悪くない。よく機能している方だ。ただ、『ペチョフリオ』をなんとかしろ。」


てな感じです。「ペチョフリオ」っていうのは、この場合「ハートが無い」ってことですね、多分。「ああ~心にぃ 愛が無ければぁ スーパーヒーローじゃ ないのさぁ~」って歌がありましたよね昔。誰も憶えてないですか?そうですか…。「サッカーを愛する心がうかがえなかった」、そういう風にこっちの人には見えたのかも知れませんね。
d0035721_9105970.jpg

↑サッカー(ボカ)大好きのチョリパン屋ファミリー。商売っ気ゼロです(笑
[PR]
by na1jp | 2006-06-23 09:12 | アルゼンチン共和国
連れ去られる
学校に行かなければ。


休み明けに学校に行くのはツラい。別に命に関わるようなことを教わってるわけではないので、行かなくてもいいんだけど、行かなければ行かないで罪悪感にさいなまれる。そして行かないと行けなくなるのが目に見えているので、なんとか行かねば、と気合を入れる。


気合を入れて部屋を出ると、部屋の外に1人フーリガンがいた。ボビー(イギリス)だった。


「行くぞ。」


「ええ??」


~途中省略~


学校とは正反対の方向に数ブロック歩いた、大きなスクリーンのある適当なカフェバーにて「イングランドvsスウェーデン」戦を観戦することに。「なんでオレまで?」という疑問は当然あるんだけど、まあどうせクラスのイギリス人たちも休んでるに決まってるし…。だからといって、日本人の私まで休んでも良い、という理由にはならないんだけど、ワールドカップが始まってからというもの、母国の試合がある日には「必ず」と言っていいほどみんな休んでいる。私のクラスメイトだけかも知れないけど、イギリス人、ブラジル人、韓国人たちは間違い無くその法則に従って欠席している。


明日は再びアルゼンチン戦。先生は来るのか??
d0035721_843880.jpg

↑ボビーはお酒を飲まない。理由は「飲むと凶暴になるから。」だそうです。
[PR]
by na1jp | 2006-06-21 09:12 | アルゼンチン共和国
雨の日のサン・テルモ
祝日で雨降り、とくれば1日中部屋で本でも読んでゴロゴロしとくしかない!


というのはあくまでも個人的な希望で、1回も宿から出ない、ってわけにはやっぱりいかないので、最低限の用事だけ済ませるために外へ。都合よく雨も止んでいたので、帰り道は近所にあるドレーゴ広場の方を散歩して帰ってきました。


私が今住んでいる「サン・テルモ」という場所は非常に観光地化された場所なので、曜日を問わず常に観光客で賑わっていて、今日みたいな天気の日でもドレーゴまで歩くとちょっとした人ごみを目にすることができます。それから外国人向けの値段設定にしている店も多いので、油断して小粋な店で飲み食いしちゃったりすると、渡された伝票を前にしばらく石化してしまう、というようなこともあります。私だけだと思いますけど…。


とにかく、雨は苦手なのです。「雨が降ればいいのに…」と切望するときもありますけどね(笑
d0035721_4471488.jpg

↑キオスコ・デ・リブロ。ちょっとした雑誌ならすべてここで買えます。ほとんど買ったことないですけど。
d0035721_4492644.jpg

↑八百屋。大根や椎茸なんかも売ってるときがあります。私はアルゼンチンでとうとうブドウの美味さにとりつかれてしまったみたいです。
d0035721_452768.jpg

↑靴屋。日本に帰ったときのために、と思って目下夏用の服を物色中。
d0035721_4535521.jpg

↑近所のメルカド。
d0035721_455586.jpg

↑メルカドの中には、骨董品屋から生鮮食料品売り場まで様々な店が雑居しています。
[PR]
by na1jp | 2006-06-20 04:56 | アルゼンチン共和国
アルゼンチンまた勝ちましたね
雪になりそびれたような雨がブエノスアイレスに降りしきる。「冷たい梅雨」と言ったところです。


昨日のアルゼンチン対セルビア・モンテネグロの試合。今さら語る必要もありませんが、ブエノスアイレスでは試合後、優勝が決まったかのような騒ぎがありました。オベリスコ(方尖塔)の前にたくさんの人が集まって大騒ぎをする一幕もありました。本当に優勝してしまうと、もっと大変なことになるんだろうと思いますが。


最近サッカーのことで宿の老人たちとも話す機会が多いです。とりわけ昔、イタリアはボローニャでプレイしたこともある(真偽不明)シリア人のロベルトは、親切にいろいろと教えてくれます。


失礼な話、いつもニコニコと笑ってチューチューとマテ茶を飲むロベルトを「ちょっとボケてるジイチャン」と思っていたのは、完全な誤解だったようです。老いてもなお枯れぬ知識の泉。そういうのを「老人」と呼ぶのでしょうか。


そのロベルトが最近しきりに、


「日本へ帰りなさい。」


と言うのです。その理由はいろいろとある(私の怠け者っぷりが大きいのか??)んでしょうが、


「君の故郷へ帰ったときに気づく、自分自身の間違いもあるんだからね。」


てな感じの話です。彼自身、遠いシリアからやってきた人間です。自分自身の若いときと私がダブって見える時でもあるのだろうか?と思ったりもするんですが、それ以上の追求に対しては、またいつものニコニコチューチューのロベルトに戻ってしまいます。


ロベルトに言われるまでも無く帰る日は少しずつ近づいています。帰ってからの課題と帰るまでの課題に頭を悩ませる時期がすでに始まっていることの暗示かも知れません。
d0035721_11243945.jpg

↑「エル・スエーニョ・デ・トドス」。「みんなの夢」ってことです。誰に強制されるわけでも無し、人々が盛り上がれるのはなんにせよ素晴らしいな、と思うのです。
d0035721_11403769.jpg

d0035721_1154057.jpg

↑みんな空色と白が大好きです。
d0035721_12132358.jpg

↑大量得点で余裕のチョリパン屋大将。メッシの「とどめ」は効きました。
[PR]
by na1jp | 2006-06-18 12:18 | アルゼンチン共和国
どこそれ?
スペイン語での各国の呼称は日本語と同じのも多いですが、なかには「どこそれ??」と何度も聞き返してしまうくらい違ってる国もあります。…本当にワールドカップネタばっかしで申し訳無いんですが、まあ「乗りかけた船」というやつです。こういう機会でも無ければ、サッカーに興味を持つことなんて無いですからね。

↓さて、全部分かりますかね?ちなみに「´」が付いているところがアクセントの場所だったりします。

d0035721_840326.gifAlemania(アレマニア)

d0035721_8404543.gifEcuador(エクアドール)

d0035721_841078.gifCosta Rica(コスタ リカ)

d0035721_8411212.gifPolonia(ポロニア)

d0035721_8412652.gifInglaterra(イングラテッラ)

d0035721_8413656.gifSuecia(スエスィア)

d0035721_8414771.gifTrinidad y Tobago(トリニダー イ トバゴ)

d0035721_842152.gifParaguay(パラグアイ)

d0035721_8421234.gifArgentina(アルヘンティーナ)

d0035721_8422335.gifPaíses Bajos(パイセス バホス)※日本と同じ言い方で通じます。

d0035721_8423767.gifCosta de Marfil(コスタ デ マルフィル)

d0035721_8425267.gifSerbia y Montenegro(セルビア イ モンテネグロ)

d0035721_843759.gifMéxico(メヒコ)

d0035721_8432454.gifPortugal(ポルトゥガル)

d0035721_8433627.gifAngola(アンゴラ)

d0035721_8434613.gifIrán(イラン)

d0035721_8435680.gifCheca(チェカ)

d0035721_844588.gifItalia(イタリア)

d0035721_8441537.gifGhana(ガーナ)

d0035721_8442733.gifEstados Unidos(エスタードス ウニードス)

d0035721_8443840.gifAustralia(アウストラリア)

d0035721_8445089.gifBrasil(ブラスィル)

d0035721_845120.gifCroacia(クロアスィア)

d0035721_8451169.gifJapón(ハポン)

d0035721_8453321.gifCorea del sur(コレア デル スル)

d0035721_8454722.gifFrancia(フランスィア)

d0035721_846118.gifSuiza(スイサ)

d0035721_8461678.gifTogo(トーゴ)

d0035721_8462916.gifEspaña(エスパーニャ)

d0035721_8464450.gifArabia Saudí (アラビア サウディ)

d0035721_847090.gifTúnez(トゥネス)

d0035721_8471665.gifUcrania(ウクラニア)
[PR]
by na1jp | 2006-06-15 08:21 | アルゼンチン共和国
テーハミングッ♪
テーハミングッ♪

ドドンドドンドン♪

テーハミングッ♪

ドドンドドンドン♪


決してバカになったわけではありません。今日は韓国とトーゴの試合の日でした。前々から韓国人の友人に、


「韓国の試合を一緒に観よう。」


と誘われていたので、これはなにか面白いことが起こる兆しなのではないだろうか、と思い、本日アルゼンチン時間で午前10時キックオフの試合を観るために、郊外にある韓国人街に潜入してきました。
d0035721_7281865.jpg

会場は韓国人街の一角にある韓国人学校。体育館のような大きなホールには大スクリーンが設置され、会場中真っ赤でものすごい熱気でした。私も「赤い服を着て行かねば!」と数日前に友人から借りておいたインデペンディエンテの100周年記念モデルTシャツを着て臨んだわけです。が、実際その場においては赤で「韓国」と書いてないTシャツは妙に浮いてしまい、そそくさと上着で隠してしまう始末でした。


あまりの混雑ぶりにまいってしまい、どこかもう少し落ち着いて観れるところはないのか、と校内を探検していると↑のような「小学生の部」みたいなところに着いてしまい、案外同じ心境で辿り着いた感じの人が多かったもんですから、そのまんまここで観戦することに。ちなみに後ろの方ではオバチャンたちが給食の準備をしていました。タバコを吸って先生に怒鳴られるオヤジもいました。
d0035721_7441930.jpg

d0035721_7464539.jpg

試合結果はあらためて語る必要も無いと思いますが、後半の逆転で韓国が勝利。韓国人街全体が歓声に包まれた瞬間でした。初期設定状態で熱めの彼らがアルゼンチン流の応援スタイルでさらに過激に。在アルゼンチン韓国人サッカーファンの勢いは止まりません。
d0035721_7563398.jpg
d0035721_7572424.jpg

[PR]
by na1jp | 2006-06-14 07:57 | アルゼンチン共和国
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧