人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のトラックバック
試験受けてきました〜
寮に馴染めない…。
というか入寮した翌日、早速外泊しちゃいました。居なきゃとけ込みようが無いですよね…。せめて寮周辺の地理だけでも把握しとかなくちゃ、なんて思いながらもビクトリア時代(すでに遠い過去のようです)に知り合ったバンドネオン弾きの「K」の家で、朝まで激論を交わしてしまいました。…それほどでもないか。
私、これでも僧侶ですのでたまーに仏教の話などします。それがどうもKのアンテナにキャッチされたようで、そこから長話が始まってしまい、次の日試験があることなんかきれいに放ったらかしにして、話し続けること延々数時間。深夜を過ぎ、明け方を過ぎ、結局街が機能し始める時間帯くらいまで喋り続け、気がつくと私たちの傍らにはワインの空き瓶数本が転がってました。
ヤバい。カステジャーノ教えてくれるって言ったじゃんK…。それにこんなに飲んじゃったら次の日頭痛いし下痢になるし、試験受けるのに困るって!
しかし、時すでに遅し。胃袋よりも更に下の方に行ってしまったワインはもう戻っては来ないのです。失った時間ももう戻っては来ないのです。
でもまあ話の内容自体は充実してたんで悪い気は別にしなかったです。

が、昼起きてみるとものすごく悪い気分でした。
毛穴から出てるんじゃないか?ってくらいの酒臭さ。オレ誰かに殴られた?って聞きたいくらいの後頭部の鈍痛。そして吐き気。前後不覚、上下左右も不覚。ヨロヨロです。気分はもう最悪…。

しかし今日中に学校の申し込みを済ませ、レベルチェックの試験を受けなければ。あーでも動けない。…もう少しだけ寝ようかな。いやダメだダメだ、寝ると確実に夜まで起きれない。体が夜型になる、とかそういうのは別にどうでもいいんですが、とにかく今日行っとかなくちゃ学校に入れなくなっちゃうんで、そうなると非常にマズいわけです。格好が悪いのは当たり前ですが、学生でない時点で寮にも居れなくなるし、私の身元保証人になってくださったお寺の理事長さんにも申し訳が立たない。さんざん「オレ学校行くんですよ★」って聞かせた皆様、日本の家族、親戚一同、諸先生方、諸先輩方、友人、後輩、ネコ。みんなさぞやガッカリすることでしょう。寝るのはたやすい。しかし今こそ有るか無いか分かんない根性を見せるときだ。もう根腐れしてるか?いやいやそんなもの別に有っても無くてもどうでもいい。とりあえず起きてこの「悪の巣」(ゴメンねK)から外に出て新鮮な空気を吸わなくては。立ち上がるのだ!
とかなんとか言って自分を奮い立たせて、無理矢理体を学校の方に向かわせました。

私が向かった学校は繁華街の辺りにあるブエノスアイレス大学(Universidad de Buenos Aires 通称UBA:ウーバ)の学舎の1つ。1ヶ月間フラついてたお陰で街の中心部に関してはそれなりに詳しくなり、迷うことも無くウーバ到着。入り口には「夏期コース生徒募集中」の張り紙があって自然胸が高鳴ってきました。すでに緊張気味です。

受付で申し込み用紙とテスト用紙を受け取りいざ戦闘開始。した辺りでものすごい睡魔と吐き気が。自分の名前を書くのすら辛い。が押し通すしか方法は無い。ここまで来たらもう後戻りは出来んのです。出し始めた小便は止まりません、長官。てな具合です。どうせ最低レベルのクラスに放り込まれるんだろうし白紙でも別にいいや。とりあえず名前だけは書いとかなくちゃ。そんな感じで申し込み手続き、筆記試験は無事終了。

回答を書き込んでて初めて気づいたことなんですが、どうも私「熟語」が全くダメなようです。文法の基本構造、動詞の活用変化あたりはそれなりに理解できてきたんですが、熟語は全然手をつけてません。というか憶えるの忘れてたって言った方が近いかも。テスト用紙の裏面下半分は熟語の理解度を調べる問題のようでしたが完敗です。見たことあるんだけど意味が分からない、みたいな感じ。でもまあいいや、どうせオレなんか最低レベルなんだから。白紙でもいいんだから…。

「45分後に面接があります。」
とのことだったので、いったん学校を出て斜向かいのカフェテリアに移動。「二日酔いにはソルマック」みたいなのが飲みたいけれどブエノスにそんなの売ってるのかどうか分からないし、あってもなんか強力そうだし、第一探す元気が今は無い。とりあえず睡魔だけでも退治しとかなくちゃ、というわけで、そんなときこそ「エスプレッソ・ドブレ(ダブルです)」なのです。砂糖を加えて一気に男らしく飲み干す。どうだコノヤロ。

数分後、お目めパッチリ。
カフェイン効果は絶大です。…しかし眠気が無くなった代わりに別の問題が発生してしまいました。


下痢です。
止まりません…。
すべて自分でまいた種ですが個人的には最悪です。トイレから出れません。けれど時間は刻一刻と過ぎてゆき、約束の時間が近付いてきました。仕方無いので勘定をして学校へ。
ニュートラルで腹が痛い。ユルいので油断ができません。汗も止まりません。耐えられる痛みですが…頼むから静まってくれ〜。もしどうしても我慢できなくなったら、正直に話してトイレに行かせてもらおう。それ以外に最悪の事態を免れる術は無いですから。

「45分後に…」
とかなんとか言ってましたけど、基本的に時間通りに進んでくわけが無い。という私の予想通り面接は2時間後に始まりました。おせーよ、と普段なら思うところですが、本日はそれが幸いして、面接が始まるまでにお腹の方はなんとか落ち着きました。…もう深酒はやめよう(嘘

面接はごく簡単なもので、レベル分けはほとんど筆記試験の出来に依るみたいです。気になる私のレベルですが、意外にも最低クラスではなく「レベル3」と判定されました。まあそんなもんでしょう。面接官いわく、熟語が理解できてるかどうかが3と4の分かれ目だったみたいです。

手続きをすべて完了し、学校を出たときにはすでに夜の8時を回っていました。辛い1日が終わり後には充実感が残りました。授業が始まるのは来週の月曜日から。更に充実した日々が始まることでしょう。マゾ的だなあとも思いますが…。
試験受けてきました〜_d0035721_15404259.jpg

↑これはK愛用の「バンドネオン」です。いい音しますよ。
by na1jp | 2006-01-06 15:28 | アルゼンチン共和国
<< アルファホール 寮生活開始 >>
トップ
人生が冗談で終わればいいと思ってる人間のブログです。
by na1jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧